FC2ブログ

2021-04

シリーズ:夏のアクションプラン①

新シリーズです。勢いで立ち上げました。
このシリーズはほとんどωの備忘録代わりの個人的なコーナーです。
あんまし閲覧には適してませんので、こんな記事は基本的に無視して、他の記事・コーナーへぜひどうぞ(笑) このシリーズでは、今年の大学夏季休業(8、9月)中に取るべき夏のアクションプラン(行動計画)をまとめ、ωの自己改革を目指します!今まで計画倒ればかりでしたので、ブログに書くというプレッシャーを自分に与えて、変革を急ピッチで加速していくことを目指します。

注意:基本的にωの個人的な問題ですので、第三者様の閲覧にはあまり適してません(笑)読む人の事を考えない文体になってますんで。。。繰り返しになりますが、他のシリーズ記事の方が面白いかと思います。



「ω夏のマニフェスト」
大目標:自己改革を行い、現状に対する突破口を作ることで、未来に向けた活動基盤を整備する。
21歳になった今、これからの10年間の過ごし方が有意義な人生を送るためのライフプランの中で極めて重要であるとの認識から、自己を取り巻く停滞する現状に対する強い危機感を感じている。そこで、この夏を契機にして様々な意味で将来進むべき方向に向けて漸進的な改善行動を主導し、変革を加速していくためのプランを策定する。

[7つの全体戦略目標]
①学習面
来年の大学院受験などを視野に、学力を向上させる。これを仕事の業務改善に生かす。
②仕事面
仕事のスピード及びクオリティを向上させる。仕事に限らず、多くのタスクに耐える力をつける。
③進路決定
将来の進路を定める。就職なら就職、受験なら受験先を詰めていく。キャリアアップ。
④生活面
睡眠時間や食事の時間をきちんと確保する。人付き合いの幅を広げる。コミュニケーション。
⑤資産運用面
戦略的でカン任せでない投資手法を確立する。リスクを分散しつつ資金を管理する。資産倍増。
⑥教養面
専門以外に幅広く見聞を深める。分野横断的かつ深い知力の養成。知的統合化基盤。
⑦リテラシー面
自分ひとりでやれることを増やし、仕事、勉強等々に生かす。知識・技能のボトルネックを解消。

[戦略に対する個別戦術]
①学習面
・英語力の強化・・・TOEFLを視野に入れた学習により、英語力を英検1級相当以上に引き上げる。
・記憶力の強化・・・覚えることは学習の初期にきちんと覚えてしまうようにする。年号や数学、物理におけるめぼしい定数などの暗記にチャレンジする。普段使用するパスワード、IDなどはすべて暗記する。他、英文暗記など。とにかく飲み込みを早くする。
・暗算力の強化・・・仕事における効率向上&教務力向上にも波及効果がある。正確かつ素早い計算を実現する。
・数・物、経済の学習・・・大学院入試などで必要になるこれらの科目を学習する。
・英語以外の外国語に関して、中国語を中心に、簡単な会話を知り合いとこなせるレベルにする。
・絶対的な学習量・時間の確保。
②仕事面
・仕事における書類管理体制を改善する。書類は即日完成&提出を目指す。
・様々な質問に対して的確かつ素早く返答できるよう、体質を改善する。
・職場内における労働環境改善策をシミュレートする。正社員の視点を持つ。
・品質の向上。←予習、教科知識研究、中学入試、高校入試、大学入試の研究を、関係する首都圏の学校を軸に進める。板書、トークの工夫。板書は暗記する。音声レコーダや授業記録によるフィードバックを進める。
・コンテンツの充実を図るべく、業務計画を抜本的に見直してゆく。
・成績目標管理を強化し、目標達成度をより定量的に把握する。
・仕事上のミスがないよう、報告連絡相談や確認作業をリスト化する。データ管理の電子化。
・顧客との信頼関係を構築するための具体的方策を検討する。
・キーワード:コンテンツ充実・スロープ設計・ロードマップ提示・カリキュラムの把握。
・人心掌握術の勉強。
③進路面
・本やネットで進路の可能性について調査を進める。
・いつ、何を、どのようにして進めていくか、具体的にプロセスを考える。
・25歳、30歳までの中長期的展望を立てる。
・自ら動いて積極的に情報を収集する。
④生活面
・日中にやるべきことを終わらせてしまう。スピード!
・様々な作業の時間密度を上げる。
・基礎体力を強化することで、疲れにくい体を作る。
・外見は重要な要であるにも関わらず、これまでファッションに気配りが不足していたことを反省し、私服・スーツ姿共に衆目に耐えるものにする。
・まともな生活をする。(笑)
⑤資産運用面
・長期的なロードマップを作成する。
・資産運用に関して本を何冊か読んで勉強する。
・小金遣いをやめ、必要な部分に集中選択的にお金を使える状況にする。
・今すぐ動かせる資金を現在比で倍増するための筋道をつける。
・資産形成に関し、これからの10年の行動が重要であるとの立場に立ち、長期計画を策定する。
⑥教養面
・読みきれていない本や読んでみたかった本を網羅する。
・経済など、文系科目の勉強を積極的に行う。
・歴史の本を読み、歴史上の出来事を把握する。
・チェスなど、やろうと思っていたゲームをやってみる。
⑦リテラシー面
・ブログのコンテンツ充実を図る。
・エクセル等での企画書作成能力を増強する。クオリティの高いコンテンツを作成。
・字のきれいさなど、基本的な能力を強化する。
・自宅PCにLinuxの導入を図る。
・LaTeXによる数式作成に慣れる

全体に通じる理念としては、いままで行動に対する評価なりフィードバックが甘かったと認識しており、「何をしたらどうなったのか」という評価を厳格に行っていこうということです。
動機としては、「このままでは社会で働けない」という、強い危機感です。最近仕事をしつつ実社会の一部と接する機会の中でそのように感じることが多くなってます。
また、これからの時代、「個人」の魅力や実力がより重要な生き残り要素になるとも実感してます。
社会で評価されるのは神子君の言う通り、「結果」だけですからね。「頑張った」とかそんなんじゃなく、「おまえはこれが出来るのか出来ないのか」という「二進法」で評価され、「出来ない奴はいらない」「出来る奴は評価する」と峻別され、そのようにして昇進等が決まっていく、それが社会の姿だと痛感してます。

なんだか会社の報告書みたいになってしまいましたね…まあ、巷では自己啓発本が流行ってますが、そのデフォルメ版みたいな文章になってしまいました。
しかし、戦略と戦術、大目標と小目標の区別があいまいになってます。これは自分の頭の中がまだまだ整理できていない証でもあり、今後改善していこうと思います。
とにかくこの夏は「自己改革」をテーマに、いろいろ取り組んでみようと思います。
経過は追って記事にする予定です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/92-1872b6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示