FC2ブログ

2021-04

特集FXシリーズ②

今回は、主な取引通貨に関する基本知識をまとめてみました。
このコーナー、FXなどの取引を始める友人が何人かいるため開設したんですが、何かおかしい記述があればご指摘ください。 スワップ金利という用語を知らず、ドルとユーロぐらいしか現在のだいたいの値がわからないという、少し前のωみたいなビギナーの方には参考になるかも・・・

ほんとにほんとの基本事項ばかりです。期待しないでね…
参考程度にどうぞ。

基本用語
FX・・・外国為替証拠金取引。Foreign Exchange。少額の証拠金を基に多額の資金を動かし、為替差益とスワップ金利によりリターンを得ることを目指す取引。ハイリスク・ハイリターン商品の代名詞。国内では100程度の業者がある。基本的に市中銀行の外貨預金などよりもはるかに手数料が安い。
*お勧めは「SBI証券」です。ωもつかってます。右カラムにリンクがありますんで、興味のある方はどうぞ。

レバレッジ・・・証拠金で動かせる資金を割った割合。普通、1から100倍程度。400倍といったハイレバレッジもあるが、最近では国により25倍程度を上限に規制しようとする動きもある。これは、ハイレバレッジ取引を行うと、一気に金融資産を失う恐れがあるためである。これに対してFXの業者は反発している。

為替差益・・・通貨間の取引価額の変動を利用し、通貨の売買を行うことで得られる差益。

為替損益・・・相場の変動により、為替差益と反対に出し得る損失。

スワップ金利・・・日本円の金利と外国通貨の金利差により、外国通貨を保有中に発生する金利。日本の金利が外国の金利より安い今は、基本的に日本円を売って外国通貨を保有していれば、この金利を「受け取る側」にいられる。為替差益を利用して儲けるのも大事だが、このスワップ金利を目当てに高金利通貨を保有する資産家は多い。日本の市中銀行に単に預金してもほとんど金利が付かないからである。

各通貨の特性
米ドル・・・言わずと知れた米国の通貨。世界の基軸通貨。世界最強の信頼を得てきたが、ソビエト連邦崩壊に伴い冷戦状態が終結したことにより、米国以外の主要国ならびに新興国の通貨の影響力が増大し、現在では圧倒的な地位を持っているわけではない。ユーロに流通量で負けている時期もある。しかし、依然として世界ナンバーワンの評価を得ている。スワップ金利は安い。

ユーロ・・・導入以来、対円でも続伸し、ユーロ圏の経済成長の象徴ともいえる通貨。対米ドルでも徐々に地位を向上させ、米ドルとともに通貨の流通量の多数を占める。昨年の経済危機以来、対円では少し安値方向に進行している。スワップ金利は安い。一時的に円と逆転を起こすこともある。

円・・・世界の通貨流通量の1割程度を占める。日本国の通貨。基本的に今後は国力の低下並びに新興国通貨の躍進による相対的地位の低下が進み、対外通貨に対して弱含むと予想されている。昨年の金融危機以降、しかしながら相対的に安全な通貨と目され、円高傾向にある。

ポンド・・・イギリスの通貨。過去には1ポンド240円程度の時期もあったが、昨年の金融危機以降一気に対円で下落し、現在は1ポンド140-150円程度。スワップ金利はドルなどより高い。

ニュージーランドドル・・・ニュージーランドの通貨。ニュージーランドの経済規模は日本などの先進国と比べて極めて小さいにもかかわらず、スワップ金利の高さから日本の投資家に人気である。最近では、ニュージーランドは、「輸出産業に打撃があるのでニュージーランドドル高は期待すると後悔する。」という声明を出しており、経済危機以来対円で相当下落している現在のポジションから一気に高値に回復するような展開を警戒しているようだ。

オーストラリアドル・・・オーストラリアの通貨。資源国であり、日本などのお得意様がいるため、経済は比較的盤石である。スワップ金利は高く、日本の個人投資家に人気である点はニュージーランドドル同様。

南アフリカランド・・・スワップ金利が極めて高く、年率100%と謳われるほど。しかしながら、現在1南アフリカランド12円程度で推移しており、少しの変動で大きく資産が値動きする。また、経済情報があまり伝わってくるわけではない。政治情勢もリアルタイムで的確に伝わってくるとは思えない。そのため、「ハイリスクのリターンとしての高金利」を得られると考えるべき通貨。

なお、今後の世界経済の中長期的展望から、主要通貨は「米ドル」、「ユーロ」、「円及び新興国r通貨などその他通貨」の3極になるそうです。


・・・・・とまあ、思いつくままに書いてみました。
次回FX特集シリース第③弾は、「FXのリスク」を特集します!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/90-80af7872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示