FC2ブログ

2021-04

FX特集シリーズ番外:円続伸

急速な円高が進んでます。 なんと2月末以来の1ドル91円後半を記録しました。
米ドルに限らず、ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、南アフリカワラント、等多くの通貨に対して円が全面高の展開です。
この背景には、世界経済の見通しが予想以上に良くないことがあるんでしょうか。相対的に安全とみられている日本円が、高リスクな商品に代わって買われている模様です。
外国通貨の割合がそれなりに多いωの資産は・・・ええ、メビリしてます。(いい気味だー

いままでFXや株取り引きに関して損失を出したことがないと自信を持ってますが、今回ばかりはいろんな手を打ったものの短期的には厳しい展開ですね。やはり投資は中長期で損得を考えるものですね。勉強のつもりで、今の状況下で最適解となる投資行動を考えてみようと思ってます。

まあ、中長期で見て、このまま円高が一方的に進行するとは考えにくいですが、こうも相場が乱高下すると一抹の不安を抱くものです。
とりあえず、今月中には各通貨の値が底を打つと予想し、じっと待つばかりですねー
しかし、ずっと思ってることですが、リスク回避先としてこんなにも日本円が信用されてるんでしょうか。経済学に詳しいかたに伺うと、一様に中長期的には日本の国際的地位の低下による円安が進行していくとおっしゃいます。「今の、世界的金融危機に端を発した円高は一時的なものに過ぎない。」と。
まー基本的にはそうだとは思います。人口が減る国ですからね。これから圧倒的なプラス材料は出てきそうにない・・・
その割には、この1年弱、全面的に円高になったままな気がします。
一体全体どういう要因が大きいんでしょうか?「リスク回避」の一言でくくられてますが、詳しいプロセスをぜひ経済に精通した方に教えていただきたいものです。専門の方、ぜひアドバイスを!

なんにせよ、日本経済が力強く回復するように願いましょう!
スポンサーサイト



コメント

Re: 有難うございます

> コメント感謝いたします。
> 返信が遅れ申し訳ないです…
> NZドルはだいぶ回復しました。。。
> いくら中期で投資してると言っても、どんどんマイナスが膨らむ様はやはり見ていて気分のいいものじゃないです。。。
> 経済学部の先輩の情報ありがとうございます。
> カリフォルニアめーターミネーターは何やってんだよ~

NoTitle

経済学部の奴からそれに関するメールをもらい
ω様大丈夫かなと…(NZドル2ドルも落ちてるし)

原因として最も関連性が高いのはもう知ってると思われですが、やっぱカリフォルニア州の破綻でないかなと、
その性為で、まず安定されてきたと思われのドルが暴落。で何故か安全と思われらしいうちのを大量に買ってるのかな

まぁそれでうちのが安全だと見て買う理由は全く解らないんだがね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/89-eb33cc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示