FC2ブログ

2021-05

バタフライ効果

そういえば、ブログを始めたのは約3か月遡ること4月19日でした。 当初は飲み会から帰った後、飲み会の席で出たブログの構想をノリで実現した感じでした。
いまや2600アクセスを数えるブログに成長しましたからね!自分でもびっくり。
なんかブログを育てるのって、RPGのキャラを育てるのに似てますね。少しずつ成長するところが。。
これからも、このブログを通していろんなことをやってみたいと思います。

話は変わりますが、現実の世界で生きていくのも、自分の行動に応じてイベントが発生するところがほとんどゲームのようです。最近やってる投資でゲームのようにお金を動かすことを通して、なおさらこの世の中はゲームだと思うようになりました。(←危ないこと言ってますが)誰かが「この世界は無限ビットのゲームだ」と言ってましたが、リアリティのあるゲームを作ることの計算的困難を考えてみるに、「無限ビット」という表現は面白い。

ゲームだとすると自分の人生を決めるまでに残されたイベント発生の余地は少ないなーと。すなわちだんだんと選択の余地が減っていくことを実感してます。
過去のちょっとした事象が未来に大きな影響を与えることを「バタフライ効果」と言います。
話を無理やり戻すと、4月にブログを立ち上げたことで、そうでない場合に比べて今の自分に相当な違いがある気がするわけです。これからもいい意味で1年後や10年後の自分にいい影響の出るイベントを考えて行きたいものです。
ぼーっとしてると人生はいろんな可能性を捨てながらどんどん進みますからね。

・・・なんて、久々にビールを飲みつつgdgd考える土曜日の夜でした。

おまけ:先日ご紹介した、MITの電磁気学の講義。8.02シリーズレクチャー1。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/83-19ec7d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示