FC2ブログ

2021-04

資産倍増計画

最近資産運用のことを真剣に考えるように・・・ 外国為替証拠金取引、いわゆるFXに関しては、大学生でやっている人が比較的多い。
中には何十万も儲けた知り合いもいる。
ωも参戦しようと、先日SBI証券でFXの口座開設を申し込んだんですが・・・
資産不足で拒否られそうな・・・予感。

もしSBI証券かひまわり証券などで口座が開設出来れば、今の株やファンド以外にFXにも投資していきたいと思います。

そこで、どんな戦略をとるかということになりまして、投資法で有名なのが、ドルコスト平均法と思いつきました。

 「ドル=コスト平均法」(定額購入法)とは、

  ランダムに価格変動のある商品を購入する場合、

  価格変動による影響を抑制し価格変動リスクを分散するために、

  一定の金額で商品を購入する方法


投資に詳しい方はご存じでしょうが、ヒラメという買い方もあります。ヒラメとドルコスト平均法を併用するか、どちらかを使うか、はたまたそれ以外の戦術に出るかは検討中です。
ついこの前までωはヒラメはおろか投資用語をろくに知りませんでしたが

ドルコスト平均法は、一定の金額で一定期間株式を購入した場合の平均購入価額が、一定の期間一定数の株式を購入した場合よりも安くなるというもので、長期でみれば、結構いい感じになります。(天変地異以外はね・・・)

いま、○会社の株価が2000円だとします。簡単のために一週間毎日株を買い続けるとし、
どのようにすれば、支払金額に対して手に入れられる株数を多くできるでしょうか?
その答えの一つがドルコスト平均法。

ちなみにドルコスト平均法の原理に関しては、あまり開設しているサイトがないんですが、私的数学塾(リンクにあります)という、非常にためになる知識が集積されたサイトに、ωが数学の調和平均とドルコスト平均法の関係を投稿したところ、採用されてペンネームSPPとして掲載された過去があるので、記事のリンクをご紹介します。
指摘数学塾:調和平均の真実
スポンサーサイト



コメント

ドルコスト平均法の場合、キャッシュフローが途絶えると破綻するので気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/38-f3906cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示