FC2ブログ

2021-04

【ω】Berlitz英会話スキルアッププログラム

ωです。

2日は、大学で開講されるベルリッツの英会話教室(任意参加。費用の3分の1を大学負担)の初回でした。

先日プレースメントテストと呼ばれるクラス分けテストが行われたのですが、本日もらったテキストと、クラスの顔ぶれを見る限り、どうやら上の方のクラスに配属されたようで、少し安心。まあ、塾講やってるんだから当然か(←バカ)

クラスは、我が国立理系大学にあっては非常に珍しく、半数以上が女子!(正確には男3、女5。先生は男性)

これには参りました。
なにせ久しぶりの状況だったもので(爆)
少なくとも、学内の授業でこんな男女比率にはまずなりませんわな!(ちなみに研究室はここ数年男子オンリー

そんな意図は毛頭なかったのですが、ペアが女子になり(男女比率からいえば当然か)、学内のサークル未加入のωとしては、あまり交流のない本学他学科の女子とお話しする(ただし英語で・・・)数少ない機会でした。

んで、肝心の英会話の方は、やはり日本でふつうに学生やってると、”読んで理解する”、”聞いて理解する”、というインプットに偏ったことになってしまいますんで、会話特有の短縮表現や、カジュアルな表現に慣れないなぁ、ってのが正直なところです。

自分でできると思ってたレベルの半分にも達していないということがよくわかりました。
だからこそ、トレーニングに参加してよかったと!(別に女の子がいるからというだけじゃなくw)

こういう訓練は、なんだかんだいって社会人の諸先輩方よりはるかに暇な身分である学生のうちにやって、しっかり素養をつけておきたいものだと思いました。

[広告] VPS


スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyosukukan.blog38.fc2.com/tb.php/118-ebd46be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ω】Berlitz英会話スキルアッププログラム】

ωです。2日は、大学で開講されるベルリッツの英会話教室(任意参加。費用の3分の1を大学負担)の初回でした。先日プレースメントテストと呼ばれるクラス分けテストが行われたのですが、本日もらったテキストと、クラスの顔ぶれを見る限り、どうやら上の方のクラスに配属?...

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示