FC2ブログ

2009-07

リスクを負わないのがリスク 

さてさて、大学が終わり、仕事一色の生活です。
そんな中、仕事の中で思うことがあります。「いかにリスクを減らすか」ということです。
何事もなかった一日でさえ、「あれはクレームの一歩前かも・・・というような不安や反省点がたくさん浮かんでくるものです。塾なので、ひとつの事柄の教え方を取っても思案し出したらきりがありません。

タイトルにあげたのはかのビルゲイツの格言ですが、「リスクを負わないのがリスク」とは、いかにもコンピュータ業界を牛耳ってきた巨人らしい言葉です。真似しようと思って出来るものではありません。まして、一社員の立場では・・・

そこで、ここはωはあえて身の程をわきまえ(たつもりになり)「そもそもリスクを負わない」という真逆を行きたいと思います。


この、「そもそも~しない」シリーズは様々なバリエーションを作成できます。なかなか面白いし、当てはまる場面が多いかと思います。

見直しや検算の前に、そもそもミスしない(各種試験において)
・・・これは大事ですね

不良品の検査体制を気づく前に、そもそも不良品を生み出さない(トヨタ生産方式)
・・・なんだかんだでそれでもリコール騒ぎが生じるんですよね

クレーム処理の前に、そもそもクレームを生まない(会社組織において)
・・・これは非常に大事かと。なんかこう、物事を誘導する能力というかなんというか

開戦の前に、そもそも戦争しない方向を模索する(外交論)
・・・一応日米開戦も回避を模索してたらしいんですがねー

勝てない勝負はそもそもしない(喧嘩論)
・・・玉砕はしない、と

しかられる前に、そもそもしかられるようなことをしない(処世術)
・・・ωはよくしかられてました

そもそもバグを生まない(プログラミング)
・・・きわめて困難と推測される(笑)

無理な授業はそもそも履修しない(単位習得の極意)
・・・ωは今期何単位かやらかしたかと思います

危ない橋はそもそも渡らない(保守的?)
・・・やりすぎるとつまらないだろ-よ


いままではハイリスクローリターンな人生に甘んじてきたωも、この8月からは、「ローリスクハイリターンの境地」を目指していくとするか!



スポンサーサイト



みんなで無記名投票しよう!

どうも、ωっす。

今日は久々のブログ更新ということで、衆議院議員選挙について語ろうと思います。

そもそも、皆さんは政党にマジで期待していますか。国会議員が何か日本に役立っていると思いますか。現に、国会の政策の立案のほとんどが公務員で国会議員はほとんど政策立案をしていない。官僚を悪く言いながら、実際には政策立案能力は遠く東大出身のエリート官僚に及ばない、立場としても、さまざまなしがらみに縛られて身動きが取れない。そんな国会議員たちに日本を任せられません

政党単位で見ても、まともな政党がほんとに無い。どこの政党も優秀なブレーンやシンクタンクを持つわけではなく、肝心の政策に力が入ってない。自民も民主もその他も期待できない。とにかく、いろいろ考えてみても、積極的な政党選択が不可能なわけです。民主党を支持するという人でも、民主党が好きだからというより、消去法でそうなるだけでしょう。

かといって、無投票というのも、為政者の側からすれば都合の良いことになってしまうので、出来る限り国民側としては意思を示す必要があります。

なら、””みなさん今度の選挙で無記名投票してみませんか?””。今こそ国民が政党への真の評価を示すときです。もし、無記名投票が1000万とかになれば、メッセージ性も大きいでしょう。

以上、ωでした。じゃあ、またね。



↑官僚政治打破はできない

«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示