FC2ブログ

2009-06

只今勉強中

テストを明後日に控え、只今自宅にて勉強中です!

さっきまで阿佐ヶ谷のデニーズで友達と勉強してました。

テストはコンピュータのOSに関する知識を問うもので、マニアックな出題が予想される上に過去問が手に入らないという難物。

ミリオネア風にクイズを出したりしてました。
例えば、、、

「順編成ファイルと直接編成ファイルについての次の記述から、誤っているものを選べ。」

①順編成ファイルの場合、高速な情報検索が可能なので、データの配置に規則性のない多くのデータを検索する処理に応用されている。

②複数の論理化されたデータ構造を一つにまとめて入出力の単位とするブロックを順編成ファイルとして格納しておけば、ファイルの全体を読み込んで処理をする際に、高速な処理が可能となる。

③規則性なく配置されたデータへのアクセスには直接編成ファイルの適用が望ましいが、入出力のキャッシングを必要とするデメリットがある。

④順編成ファイルは、ファイル内のデータを順次アクセスするのに都合が良く、高速化の工夫が可能である。たとえば、バッファリングなどを使えば、先読みなどができるので装置を遊ばせることなく処理が可能となる。

⑤直接編成ファイルの構築では、ファイル内のレコードやブロックを指定するために、それらの位置を特定するための、インデキシングの作成アルゴリズムが生死を分ける難しさがある。

↑みたいなクイズをやってましたから、周りから見たら何言ってるか分かんないイタイ状態だったかも、、



ちなみに、、、
正解は、①と③です。

こんなのばっかやってると、人文社会系の教養科目が癒しに思えてきますね、ホント。
今日一緒に勉強した友人も、教養の日本国憲法の話は面白いと言ってたし。
ωも今月末に出題される経済の最終レポを頑張ろうと思います。
目指すは文理両道と行きましょうか(笑)

帰ってきてからFXの口座を開いてみると、米ドルとニュージーランドドルでかなり儲かってました
ま、普通の個人投資家を象とするとアリのような資産規模と利回りだけどね。。。

日曜はとある知り合いと久しぶりに立川で会う予定なので、その食事代くらいになればいいなー。

それまでに課題を終わらせねば!

(立川及びJR中央線沿線のおいしいお店をご存じであれば、ぜひアドバイス願います!)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示