FC2ブログ

2021-05

MITの講義

最近趣味および必要に迫られて改めて基礎的な物理学を勉強してますが、YouTubeにてMITの講義を見つけました。
Walter Lewinという教授の講義で、ビデオ教材として公開され多くの人の役に立っているとのことです。
YouTubeで8.01、8.02、8.03、のどれかで調べれば、それぞれ古典力学、電磁気学、振動波動のレクチャーが出てきます。
MITに限らず、世界の有名大学ではYouTubeで講義のライブ映像をフルで公開しているところがあって、見ていて非常に面白いです。日本の大学もやればいいのに。見せられない代物だからやらんのかな。
英語で公開されているものばかりで、英語のリスニングの練習にもなり、Goodです。
言語は違っても、やっていることはよく分かります。

古典力学の講義の中で、力学的エネルギー保存の法則を実証する実験がありますが、(下に貼ってます)このように、体を張った実験などで非常に分かりやすく物理の概念を示してます。

興味のある人はぜひご覧あれ。



ところで、長らく構想していたカモパチ君による脚本のアップが近日中に行われるようです。
ご紹介が遅れましたが、本ブログにはわたくしω以外にもω2号、ω3号が存在(笑)し、記事を更新するのを手伝ってくれています。このうちの一人が通称廃人カモパチ君です。
将来は副業にせよ本業にせよ、脚本関係の仕事をしたいようで、本ブログを実験場として提供することになりました。

カテゴリーに「カモパチ」とありますので、とりあえずそこからご覧いただける形にし、将来的にはコーナーをきちんと分類して作成する予定です。

記事はωの更新頻度とは無関係にアップされますので、ぜひ脚本家の卵の成り行きを見守ってあげましょう。

では、また。

第756回「人を叱ることが出来ますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」です。

人を叱ったり、諭したりするのって難しいですよね。
怒るのではなく・・・叱ることが出来るようになりたいと思います。

水谷には、まだ、子どもがいませんが
子どもを育てたりすると、叱ることが出来ないといけませんよね。

気分次第で怒ったりするのではなく
愛を持って叱る・・・こ...
第756回「人を叱ることが出来ますか?」

第756回「人を叱ることが出来ますか?」 »

2000アクセス

いよいよ2000アクセスの大台を突破しました。
ちなみに日本ブログ村理系大学生ランキングは4位で推移。
とにかく面白い記事を書けるようにして行こうと思います。

FXのお話ですが、カテゴリーにトレードとは別に枠を作りましたので、数回に分けて
①本の紹介(初回)
②各通貨について
③取引の用語
④スワップ金利
・・・・
という感じで進めようと思います。
これからしばらく忙しいので記事が更新できないのですが、それでも7月中には書こうと思います。
興味のある方は、カテゴリーから御覧になってください。

あーしばらく経済の話題ばかりになりそうな予感・・・

ニュージーランドドル

今日は大学も仕事も休み。

ニュージーランドドル »

光のある世界は遠い

なかなか遊べなくてネタ不足ですが、(カモパチ文学コーナー本格スタートまでの)せめてものつなぎとして、今日は大好きな曲 if アポロ を紹介しまーす。
動画だけでホンっと済みません・・・・・



麻生内閣支持率急落

鳩山法務大臣の事実上の更迭を受けて、報道各社の世論調査では内閣支持率が急落しているとのこと。
↓読売新聞より

20090615-263818-1-N.jpg


各報道の情報を総合すると、麻生内閣の支持率は、民主党の小沢代表が辞任して以来一時期盛り返していたが、ここへ来て急落している。

原因は鳩山法務大臣の事実上の更迭とされる。

多くの大手メディアが一斉にこの件を報道している。

マスコミの報道はいつも”一斉”だ。新聞もテレビも。

過熱した報道は、時に一部の事実を異常なまでにクローズアップしてしまう気がする。

世界には他にもいろんな出来事があるはずなのに、マスコミの報道からはそれが伝わらない。
大本営発表があるわけじゃないのに、戦前と何にも変わらないような・・・

どうしてもっと多様なニュース番組が作成できないんだろうか。

ま、そういう役割はネットに、ということか…

おもしろいもの

就職ランキングby読売新聞 (ただし最新版じゃないです)

1ffdeb20-s.jpg

理系でもJRは就職多いんですがね~
ここにはないようで。

文系の人気No.1がJTBとは意外。

仕事きつくて従兄がやめちゃったんですけど・・・

SONYの順位も意外だ。

あんな簡単に首切りしまくる恐ろしい会社なのにー

いったいみんな何を考えているんだろーか。基準が見えん。

どうやらωの価値観が日本人同年代層とずれているということらしいね!

あるいは、情報の非対称性ではないが、重要な情報はこの俺には流れてこないということかな(笑)

奇人変人だし仕方ないと変に納得しちゃったよ全く・・・

日本ブログ村理系大学生ランキング

日本ブログ村理系大学生ランキングでなんと3位になりました。(6/14 2:00 現在)
直接ブログをご紹介した知り合いの方を始め、いろんな人が見てくれているようです。
なんかくだらない備忘録に過ぎないのに、恐縮です。

とりあえず、記事を充実できるように頑張って行こうと思います。

ちなみに、「理系ω」でぐぐると、上位数件は本ブログ関係でした。

でも、「理系」だけでは上位にヒットしません。

「サイトは、グーグルの上位に乗らないと、世界に存在しないのと同じ。」と言われます。
(いわゆるグーグル八分)

したがって、今後の長期的目標は、「理系」でググって上の方に表示されるようになることですかね…

それにしても、「理系ω」でググると、なんだか理系の厳しい現状に関するサイトばかりヒットします。

仕事などで文系の人と接する機会も多い中、その人たちの能力特性と自分の能力特性を比較しても、ωはどうしても理系なんだなーと思います。
一時期は文系に憧れ、進路変更を考えたこともあります。

しかし、ここまで来たらやはり理系で行くべき、行くしかないと思います。

思うんだがしかし―



上の動画↑では、理系の窮状を特集してます。参考までに。。。
一代前の東大総長の小宮山先生がまだ教授だったころの様子ですね。(今は濱田総長)
小宮山総長は「アクションプラン」なる改革案を提示し、いろいろ精力的に活動をされた方です。
もう一歩でノーベル賞というとこまで行った(本人談)そうで・・・
「理系ω」でググったらこの動画が上位にヒットしました。
古いですが、現状はこの時代から何も変わっていません。
動画の中に、日本は今までお得意だった応用技術すらもやばいよ、という話が出てきますが、この動画の時代から今に至るまで、本当に理系全体の傾向としてはやばくなる一方なんですね。

もちろん良いこともたくさんあるでしょうが、不利な環境に変わりはないです。
少なくとも、楽観できる状況じゃねー

日本はすぐれた技術による加工貿易で成り立ってきたはずですが、いろんな意味で今重大な岐路に立っている予感・・・

この日本は沈みゆくタイタニックではないことを祈りますが、自分より人生の長い人で理系の明るい見通しを語ってくれる人がいないことがまた、イタイ。

とりあえず、景気回復の兆しが見えてきたのは良いことですがね・・・

一つ言えることは、とにかく理系に国や企業などがもっと投資をすべきだということでしょう。
上位国立大さえも予算減らされてるし・・・
もっと教育や研究開発を大事にしないと・・・

いずれにせよ、これか社会に出る学生、とりわけ理系学生を取り巻く環境は厳しい。

現状を内から変えていきたい。そのためには、まず自分の出来ることから。目の前の仕事から、理系の存在価値を人に認めてもらうこと。

そんな事を思う今日この頃です。

さあ、今週も頑張るぞー

規則正しい生活をしましょう

昨日は友達と勉強してました。

200906111559000.jpg

学校や家でやる気が起きないので、喫茶店へGO!

そのあとは仕事で、相当疲れました。

その夜には先輩の家でハンターハンターを見てました。

ここでたくさん見れるようで・・・

先輩いわく、ωは「具現化系」だそうで・・・

「ω君、クラピカになりたいんでしょ?」
といわれ、思わずうなずく(´▽`;)




そして今日。

目覚ましを見るとやばい時間に、、、、、

オワター\(^o^)/

廃人カモパチ(いつも記事ネタをくれるネ申様)ならぬ、廃人ωの誕生です。



│ もう、いろんな患者見てきたけど、 │
 \ωさん多分もうだめっすよ。    /
   ̄ ̄ ̄ ̄∨  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

:::: ∧_∧
ロ__ ( ・∀・ )
__/┌(\Ω/)
  ||/||..|_└ヽ_トヽ
─|| ┸.。__]|__)_)

             
        ∧ ∧   
       (    )   ・・・・・・・・・・・・・・  
       (    ⊃  
       (   _ノ
      ━━━━ ヽ ←ω
       ...┃┃ ││


ガチで生活こわれてます\(^o^)/


若きと老いと~白い巨塔~

変なタイトルとお思いでしょう。

白い巨塔という小説があります。
大学病院内の権力闘争が描写されています。

今日はうちの大学でもそういう教授間の確執があることを実感しました。
そう言うものがあるとは想像してましたが…実際見るとね・・・
というのも、大学内専用のweb掲示板上でとあるN教授とY教授が言い争いをしてるんですね。
仕事から家に帰って情報を見ようとしたら言い争いが出ていて、数分もしないうちに消去されました。

口論の内容は成績評価を巡ってのもので、見ていてなんだか不快になりました。
ネット上でのそういったやり取りは、無関係の不特定多数(この場合学内の一部の人間しか見れないが)を極めて不快にさせるもので、大学教授同士がやることではないでしょう。

とまあ、大学内も大変だなーと。
世の中なんだかんだ一番めんどくさいのは結局人間関係だなーなんて思いました。

只今勉強中

テストを明後日に控え、只今自宅にて勉強中です!

さっきまで阿佐ヶ谷のデニーズで友達と勉強してました。

テストはコンピュータのOSに関する知識を問うもので、マニアックな出題が予想される上に過去問が手に入らないという難物。

ミリオネア風にクイズを出したりしてました。
例えば、、、

「順編成ファイルと直接編成ファイルについての次の記述から、誤っているものを選べ。」

①順編成ファイルの場合、高速な情報検索が可能なので、データの配置に規則性のない多くのデータを検索する処理に応用されている。

②複数の論理化されたデータ構造を一つにまとめて入出力の単位とするブロックを順編成ファイルとして格納しておけば、ファイルの全体を読み込んで処理をする際に、高速な処理が可能となる。

③規則性なく配置されたデータへのアクセスには直接編成ファイルの適用が望ましいが、入出力のキャッシングを必要とするデメリットがある。

④順編成ファイルは、ファイル内のデータを順次アクセスするのに都合が良く、高速化の工夫が可能である。たとえば、バッファリングなどを使えば、先読みなどができるので装置を遊ばせることなく処理が可能となる。

⑤直接編成ファイルの構築では、ファイル内のレコードやブロックを指定するために、それらの位置を特定するための、インデキシングの作成アルゴリズムが生死を分ける難しさがある。

↑みたいなクイズをやってましたから、周りから見たら何言ってるか分かんないイタイ状態だったかも、、



ちなみに、、、
正解は、①と③です。

こんなのばっかやってると、人文社会系の教養科目が癒しに思えてきますね、ホント。
今日一緒に勉強した友人も、教養の日本国憲法の話は面白いと言ってたし。
ωも今月末に出題される経済の最終レポを頑張ろうと思います。
目指すは文理両道と行きましょうか(笑)

帰ってきてからFXの口座を開いてみると、米ドルとニュージーランドドルでかなり儲かってました
ま、普通の個人投資家を象とするとアリのような資産規模と利回りだけどね。。。

日曜はとある知り合いと久しぶりに立川で会う予定なので、その食事代くらいになればいいなー。

それまでに課題を終わらせねば!

(立川及びJR中央線沿線のおいしいお店をご存じであれば、ぜひアドバイス願います!)

本当の厳しさ

今までの自分は本当の厳しさというものを知らなかったようだ。

社会というところは厳しいルールに基づいて動いている。そしてそこには言動への責任と自覚が求められる。

砂糖漬けの大学生活を送っていたら、「厳しさ」というものを忘れてしまう。

社会の厳しさを実感する出来事のある一日だった・・・

(抽象的でスミマセン・・・)

本当の厳しさ »

プリズンブレイク

どうも、ωっす
この前、実験のレポートの期限がマジヤバかったんで、学校でレポートやってたんっすけど
その帰りに学校の門が閉まっていて、しょうがないんで反対側の門から出ようとしたんっすけどそっちも閉まってたんっすよ
つまり、学校に閉じ込められたということっす
で、このとき思わず脳裏に玉木宏さんの「嘘だと言ってよ、ジョー」という言葉が浮かんで、思わずつぶやいたっす
まあ、ジョーに言ってもしょうがないんでとりあえず門を飛び越えようと決心し、壁に登ったんすよ
そうしたらその光景をおばちゃんがガン見してて、俺がそれに気づいたらおばちゃん慌てて逃げちゃったよ
そのとき、おれはつぶやいた、「今のはなかったことにしてよ、ジョー」と
では最後に、この出来事の発端である実験に対して、いつものように歌を作ってみました(笑)
         実験がなくなるまでは
                          作詞:ω
 古びた校舎に俺はもう一人で
 籠の中の鳥のようだ
 レポートのすべてを終わらすまでが
 夢ならばいっそ醒めてくれないか

 実験がなくなるまでは自由になることはない
 そう思っていた幾千の日々も
 休みのときだけがなぜ輝いては
 やつれ切った心までも壊す
 はかなき想い このTragedy life

そして今日も課題を出して
 かけがえのない時間を奪う
 実験ばっかのとこじゃ夜空の
 星屑も俺らを灯せない
 
 実験がなくなるまえに壊させておくれよ
 破壊の跡が似合いのCatastrophe
誰もが知りながら現実を見ようとしない
 なのにきっと意味があると信じてる
 きつい時間と  このtragedy life


 実験がなくなるまでは自由になることはない
 そう思っていた幾千の日々も
 休みのときだけがなぜ輝いては
 やつれ切った心までも壊す
 はかなき想い このTragedy life
このTragedy life


続きを必ず読んでね!

 
 

       

プリズンブレイク »

経済の数学

先日経済学部の先輩に経済を教えてもらいました。
こちらは先輩のレポートに出てくる数学を解読して解説し、先輩からは、ωがまだ一回も授業に出てない教養科目の経済の内容をアドバイスしてもらいました。

経済の数学 »

ランキング

日本ブログ村理系大学生ブログランキングで、現在7位(337中)でした!
なんかびっくり!∑(・∀・;ノ)ノ てか、読んでくれる皆さん、ほんとありがとうございます!
前回記事で記事にご協力いただいたカモパチ様に感謝ですね。

prison

どうもωっす
今日は学校休みだったんっすけど、課題がたまっているので、学校に行って課題をやってました
で学校行く途中で気がついたんですけど、うちの学校のまわりには刑務所と医療少年院があるということに
しかもうちの学校もprisonのような扱いでやたら課題を出してくる(´・з・`) 
これもまわりがprisonばかりなのが原因なのか?(´・з・`) 
そう考えていると急に反町さんのpoisonのフレーズばかりが頭によぎってくるので、今日はそれをアレンジして作詞してみました
       「prison」
                  作詞:ω
いつまでも信じていたい
   最後まで思い続けたい
   自分に未来があるはずだと

   嫌味な目で嫌味を言う
   感情のない教員
   涙を流す痛みはあるのかい?

レポートばかりのこんな学校じゃ prison
俺は俺を傷つけることだけで生きてゆく OH OH

積み重なる課題に
  ケリをつけるために
  戦うしかないのさ

   ネットに入り込んで
   終わらない勉強を
   夜が明けるまでやり続けている

   さりげなく時間は過ぎ
   景色はゆがんで見え
   この空気に慣れてくのか

   実験や課題に縛られたくない prison
素直な気持ちから目をそらしたくない
    
  小さな夢も見いだせないこんな学校じゃ prison
自分らしさを少しでも出してゆきたい OH OH

極稀な休日を
  大切にしたいから
  邪魔な課題をつぶす

  プログラムやC言語に操られたくない prison
自分の気持ちに嘘をつきたくない

  やりたいこともやれないこんな学校じゃ prison
俺は俺をだますことなく生きていたい OH OH

 積み重なる課題に
   ケリをつけるために
   戦うしかないのさ





お願い、続きを必ず、必ず読んでね!゜・。+(´∀`)+。・゜

prison »

アクセス解析

今日になってFC2のアクセス解析を追加しました。
これまでアクセス解析にはHTMLを追加する必要があることすら知らなかったんですが、よーく説明を読んで知りました・・・いやー、たまには説明書なるものも読まなきゃ駄目だね・・・
先日のデータで、日本ブログ村の理系大学生ブログランキングでなんと13位!(333ブログ中)でした。
明らかに、333名中の学力やイケメン度(顔面偏差値?)は最下位を争う展開になるはずなのにねえ・・・リア充を目指すもネット上での人気がむしろ先行するこの現実はなに!?

いやーもっと読むに値する記事を書かねば・・・反省しきりだわ、これは

なんか自分でもびっくりなんですが、いろんな人が読んでるようで、どんな検索ワードで当サイトにたどり着いてるとか、月末に解析してUPしようと思います!

さて、中間試験も始まる中で課題が続々ですが、(仕事先のもあるもんね…)あす水曜日の日程は完全フリーとなってます。
ω君の週間定例スケジュールは

日 すばらしき休日
月 大學 お仕事
火 大學 お仕事
水 すばらしき休日
木 大學 お仕事
金 大學 お仕事
土     お仕事

となっており、仕事の比重が極めて重くなっております。
おかげさまであんまし遊べてない大学生活ですね…
ま、完全に空き時間の日水に関しては、遊べるだけ遊び、他の日のことは出来るだけ持ち込まないメリハリのある生活を目指したいのですが、いかんせんそのような理想は天上のイデア界にお高くとどまっております。

しかーし、今週に関しては、木曜がフリーなのだ!

そこで、さしあたっての目標は「明日水曜日に全ての懸案事項を解決し、日曜は遊びまくる!」

というわけで、今日はビール飲んで寝るか!

きたぜFX!

ここ最近相場の動きが激しいですが…

きたぜFX! »

ホストクラブインターン

今日、ω?は以前スカウトされたホストクラブの体験入店に行ってきました。
なんでも今、ホストクラブは朝と夜に分かれていて、俺が今日体験入店したのは朝の部です。
朝の部は6時営業で、今日は体験入店なので8時に来ることになって少し助かりました。
まず来て、俺はそのスカウトした人のチームのリーダに仕事について説明を受けました。
なんでもホストの日給は売上で決まり、その売上というのは自分を指名してくれたお客さんの支払った額だそうです。
そしてホストクラブには罰金制があり、ひどいものだと100万もするそうです。
そしていよいよ俺のデビュー戦の開始。
まず最初はそのホストクラブの常連さんとリーダーと俺の3人で席についてまず仕事の流れを学ぶことに
まずコップをもって、常連さんに「いただきます」と言って乾杯し、乾杯するときはお客さんのコップの下の部分にコップをつけるのがこのホストクラブのルールだそうです。
そしてお客さんと酒を飲みながら、ダベッていると先輩ホストに呼ばれて、なんと俺が指名を受けたそうですぐそのお客さんたちの席についてくれだそうです。
なんでもリーダーが言うには体験で指名をもらったのは俺が初めてだそうで、とりあえず席についてさっきやったことの復習をした
そしてお客さん達と先輩ホストとリーダーと俺とでダベッているといきなり先輩ホストが俺の源氏名を
つけると言い、なんやかんやで勝手に源氏名がきまってしまった。
その後も、いろんな席をまわり、気がついたら11時でリーダーが今日は体験で疲れているから帰っていいと言われ、さらに店長っぽい人に今度、いつ来れると聞かれ、とりあえず来れる日があったら連絡するということで今日は終了
そして明日、いや今日はテストなので今徹夜で勉強中。酒の飲み過ぎで頭がマジ痛いです。

続きを必ず読んでね!

ホストクラブインターン »

祝1000アクセス!

ご閲覧ありがとうございます。

とうとう1000hit達成しました。いやー長かった!

今日はレポート君に煩殺されてまして、お気に入りの動画でお茶を濁しておきまーす。

「脳を生かす勉強法」などで有名な脳科学者の茂木健一郎さんと、やしきたかじんさんのトーク。

茂木先生の本は高校時代にバカの壁の養老孟子先生の本と合わせて読んだっけ。

なかなか面白い組み合わせのトークなので、ぜひご覧あれ。


«  | ホーム |  »

最近のコメント一覧

最近のトラックバック一覧

アクセスカウンター




現在の閲覧者数:



にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

カテゴリ

日記 (63)
FX (6)
カモパチ (8)
怖い話 (2)
夏のアクションプラン (1)
学習関連 (3)

最近の記事一覧




管理人プロフィール

ω

Author:ω
居住地:東京都
性別:男
属性:大学院修士課程1生
年齢:22
血液型:O
mixiアカウント:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23215177

-->

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク一覧

当サイトはリンクフリーです。


国内格安航空券サイトe航空券.com

旅ポケドットコム

このブログをリンクに追加する

携帯用QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示